読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、サービス売って家買うんだ

Swift, Vue.js, 統計, GCP / このペースで作ってればいつか2-3億で売れるのがポっと出来るんじゃなかろうか

Explore Your World in VR with CyArkでVR体験

VR イベントレポート
f:id:ie-kau:20161008010026j:plain:w500


Hi! @hazumu です。
サンフランシスコに住んでる Hayato氏に会いに数日前から妻と一緒にアメリカにやってきています。

到着して2日くらいはフラフラ観光しつつ、昨晩は Exploratorium でVRの展示に参加してきました。VR元年とか言われているのに本物を見たことがなかったのでいい機会でした。

参加したイベント

CyArkという遺産を保全や教育目的でデジタルでアーカイブする活動をしている非営利団体の団体のエキシビジョンです。

CyArk
www.cyark.org

CyArkのビジョンなど

外から見たらこんな感じ

www.youtube.com

やってみてわかったのですがVR内の段差が結構怖いです。本当に足元に崖があるように錯覚します。また、ワープ機能があるので効率よく遺跡を回ることができます。

どうやって作ってるのこれ

上の動画で妻が身につけているハードウェアはHTCのViveというもの。

利用しているソフトはValveっていうゲームエンジン等を作っている会社の、Destinationsというソフトらしいです。

まとめ

VRの使い方としてゲームとかエロとか観光は話題になっていますが、景観の保存っていう使い方も有るんですね。

まぁ、遺跡とか自然遺産を3Dとして保存しておくのもいいかもしれませんが、身近な風景とか思い出に残ってるけど取り壊されてしまう場所を簡単に保存できると、将来的な振り返り体験にリアリティが増しそうです。VRでのアーカイブが写真やビデオの代わりみたいになる日も来るのかな。